素朴な疑問

前々からあたまの中でもやもやしていたことがあったんで、法律とか詳しい方、ぜひご意見、解説を・・。

「ジブリ」転売目的で大量購入、逮捕

何度か全国規模のニュースとして扱われてますよね、これ。

その逮捕された容疑としてあがっている茨城県入場券等の不当な売買行為の防止に関する条例なんですが、俺の読解力では、この条例は転売目的で公共の施設なんかに並ぶ行為、そして売る目的でうろついたりする行為(分かり易く言えば、つまり、「ダフ屋」行為)を防止するためのものに読み取れます。

1)転売目的で入場券を1枚買いました、1枚ヤフオクに出品しました。
2)転売目的で入場券を10枚買いました、1枚ヤフオクに出品しました。
3)転売目的で入場券を157枚買いました、1枚ヤフオクに出品しました。

a)転売目的で入場券を1枚買いました、1枚ヤフオクに出品しました。
b)転売目的で入場券を10枚買いました、10枚ヤフオクに出品しました。
c)転売目的で入場券を157枚買いました、157枚ヤフオクに出品しました。


c)は逮捕らしいです。

その他はどうなんでしょ?基準が曖昧すぎて、これで逮捕されるってのは変な話やな・・と思っちゃうんですけど。

i)転売目的で入場券を157枚買いました、身内に定価で157枚売っちゃいました。ii)転売目的で入場券を157枚買いました、出品したけど1枚も売れませんでした。
iii)大連番しようと思って157枚チケ買いました。他に重要イベントが重なってしまって、全部キャンセルされてしまい、泣く泣く全部出品して全部売れました。っていうか、実は儲かっちゃいました。

なんかいろいろとパターンはあると思うんですけど、どの行為が実際に黒なのか、考えたことないですか?気になりません?

たぶん、ここ読んでる人の大半はヤフオクでチケの売買してますよね?それは多かれ少なかれグレーゾーンに足を突っ込んでるということで、こういうニュースちょっとは気になると思うんです。

この事例の場合、「Loppiで」「転売目的で」「157枚」購入して「ヤフオクに出品した」。結果「利益が出た」。どれがまずいのか、それとも、どれとどれの組み合わせがまずいのか。全部の合わせ技なのか。

暇な人いたらつきあってください(笑)

プロの解説も結局、よくわかんなくね?